Office2016,windows10の価格を最安値で購入通販サイト

Windows 10(ウィンドウズ10) - Windowsダウンロード購入もOffice 2016ダウンロード購入。価格を安く購入するならこちらから、便利なダウンロード販売をぜひご利用ください

(Excel / エクセル)拡張子、xlsとxlsx

お客さんからエクセルでこんなメッセージが表示されるけど何?といわれ調べました。

メッセージは「開こうとしているファイル"なにやらかんやら.xls"の形式は、ファイル拡張子が示す形式と異なります。このファイルを開く前にファイルが破損していないこと、信頼できる発行先からのファイルであることを確認してください。ファイルを今すぐ開くますか?」というもの。

調べてみると、とどのつまりOffice2007以前のエクセルで作られた拡張子(.xls)ファイルをOffice2007以降で使い続けるとこのエラーが表示されるみたいだ。

なので、このようなメッセージが表示したら、別名保存で.xlsから.xlsx形式で保存してあげれば問題は解決するんだろうと思います。


ただ、エクセルのデータって厄介だなぁって思うのは、例えば今回の例のように、旧形式のエクセルデータを新しい形式のエクセルデータに変換したとしてもまた、次の機会で旧形式のエクセルデータが送られてきたりする事ですね。

つまり、エクセルデータって流通するデータとしても大いに活用されているから今回たまたま自分がそのエクセルデータの不具合に気付いてデータ形式を変更しても、次回、同様にエラーになってしまうエクセルデータが流れてくる可能性はかなり高い。
(その事をちゃんと伝えてもだ。)

フリーソフトとかで、xlsデータを一括もxlsxに変換するソフトってたぶんあるんだろうと思う。

こういうソフトを使うのもいいんだろうけど、できればそれなりの時間を作って、旧エクセルデータを新エクセルデータに移行する事を目的に再度エクセルデータを見直すのものちのちを考えるとナイスアイディアからもしれません。